マウナケアオンライン
KYOEI

ドームの回転モーターユニット 交換・修理サービスのご紹介♪


MAUNA-KEAドームは、発売開始から35年の歴史があります。
おかげ様で多くのユーザー様にご使用いただいておりますが、経年劣化は防ぐことができません。
そこで、お問い合わせの多い、回転モーターユニットの交換・修理サービスをご紹介します。

MAUNA-KEAドームは、ドーム回転用のモーターユニットを標準装備しています。
下記の拡大写真のように、車輪の芯の外側にあるウレタンゴムがドームリングに当たっている状態が 正常です。


(回転モーターユニット)

(拡大写真)
しかし、経年劣化や負荷がかかる等の原因で下記の写真のように車輪のウレタンゴムが劣化してしまう場合があります。
ウレタンゴムが劣化した状態では、異音がしたり、車輪が空回りしてモーターでドームが回転しない等、ドームを正常に回転させることができません。

(ウレタンゴムの劣化の例)
劣化の対策として、現在の標準仕様の回転モーター車輪は、劣化しにくい素材及びグリップ力も向上したものに変更しています。 修理の場合は、現在の標準仕様の車輪に交換します。

今回、修理の依頼があったお客様は、20年程前にドームを設置させていただきましたが 車輪のウレタンゴムが劣化してモーターでは回転しないため、手動で回転して使用されていたそうです。 修理後には便利になったと喜んでいただきました。

もし同じような状態でお悩みの方がいらっしゃいましたら、下記の内容で修理及び交換いたしますのでまずは下記よりご連絡ください。

回転モーターユニットの修理(車輪の交換)
¥50,000(税別)/台


車輪の交換・清掃・塗装・動作点検、消耗部品の交換をします。
ドームからユニットを取り外して当社まで送ってください。
修理後にお客様に返送しますので、ドームに取付けてください。
当社に届いてから2~3週間程度でご返送いたします。

(修理前)
(修理後)

回転モーターユニットの交換
¥150,000(税別)/台


新品のユニットと交換します。
ドームからユニットを取り外して当社まで送ってください。
新品のユニットをお送りしますので、ドームに取付けてください。
当社にユニットが届いてから1~2週間程度でお送りいたします。
修理または交換をご希望のお客様は、まずは下記よりお問合せください。

(お問合せフォーム)
https://kyoei-dome.jp/contact/

ドームの回転モーターユニット 交換・修理サービスのご紹介♪ページの先頭に戻る